予防処置

むし歯や歯周病は予防ができる病気です

「歯に痛みがある」「口の中に違和感がある」など症状が出始めてから歯医者に通うことお考えになっている方が多いかと思います。しかし、最近ではその傾向が変わり始めていることをご存知でしょうか?

むし歯や歯周病は予防ができる病気です

むし歯歯周病にかかってからの「治療」より病気にかからないように「予防」するために歯医者に通う方が増えてきています。むし歯は完璧に治療をしても歯が元通りになることはありません。治療の場合、悪い所を削って詰め物や被せ物をするので、どうしても歯はダメージを受けます。ダメージを避けるためにも、病気を未然に回避する「予防」が効果的なのです。

毎日の予防が健康への近道です

むし歯や歯周病を予防するためには、毎日のご自宅でのケアが欠かせません。食後にブラッシングやうがい、そして就寝前にしっかりお口の汚れを落とす。そんな毎日のケアをしっかり行うようにしましょう。

毎日の予防が健康への近道です

それに加えたいのが歯科医院で定期的に行うケアです。むし歯や歯周病の有無をチェックすることで病気の早期発見・早期治療につなげることができます。また、毎日のケアでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石を、お口の衛生ケアのプロフェッショナルによる歯のクリーニングで落とすことは、予防への近道となります。

治療が終わってもメンテナンスで健康を維持

むし歯や歯周病は再発しやすい病気です。そのため治療が終わったから安心という訳にはいきません。治療後の健康なお口の状態を維持するためには、毎日のケアと定期的な歯科医院でメンテナンスを行うことが必要です。メンテナンスを続けることが、治療した歯を長持ちさせる秘訣ともいえます。

当院の予防メニューをご紹介します

ブラッシング指導
ブラッシング指導 お口の中をチェックすることで毎日のブラッシングのクセがわかります。汚れが落とせていない場所などをお伝えし、患者さまにブラッシング法を指導します。
フッ素塗布
フッ素塗布 フッ素には歯の性質を強くする効果があります。そのフッ素を歯の表面に塗布することで、むし歯を予防します。
PMTC
PMTC プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、専用器具でしか行えない歯石の除去など、歯のクリーニングを行うことをいいます。
  • たまうち歯科が選ばれる理由
  • たまうち歯科に初めてお越しになる方へ